ホーム > よくある質問

エントリーに関して

陸連登録競技者とは何ですか?

日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に加入している人を指します。登録はどなたでも行えますが、登録料金が必要になります。登録の手続きは登録しようとするクラブが所属する都道府県の陸協、もしくは居住している都道府県の陸協へお申し出ください。詳しくは、日本陸上競技連盟のHPをご覧いただくか、各都道府県陸協へお問い合わせください。

日本陸上競技連盟(登録について)のホームページはこちら


登録競技者部門へエントリーしたいのですが、2017年度の陸連登録が完了しておりません。

登録申請中で登録番号が間に合わない場合は、登録番号を取得後、下記方法にて申請をお願いいたします。なお、2016年度の登録番号ではエントリーできません。必ず2017年度の登録番号を取得してください。

【インターネット(RUNNET)申し込みの方】
RUNNETの会員情報の陸連登録番号記入欄に「申請中」と入力し、登録番号取得後、5月25日(木)までに、ご自身でRUNNETの会員情報を更新してください。

【郵送申し込みの方】
郵送申込用紙の陸連登録番号記入欄に「申請中」と記載してください。当選された方は登録番号取得後、5月25日(木)までに北海道マラソンインフォメーションセンターまでご連絡ください。


参加資格を教えてください。

参加資格は下記のとおりです。

【フルマラソン】

大会当日満19歳以上の男女で5時間以内にフルマラソンを完走できる方。

【ファンラン】

大会当日満16歳以上の男女で1時間45分以内に11.5kmを完走できる方。


チャリティー先はどこになりますか?

北海道交通遺児の会、日本赤十字社、札幌市公園緑化協会の3団体を予定しています。フルマラソン参加料のうち200円、ファンラン参加料のうち100円をチャリティー募金させていただきます。
今大会は「チャリティーエントリー」を設け、北海道マラソン組織委員会の一員である「NPO法人ランナーズサポート北海道」が寄付金助成先を選定します。選定後、当ホームページでお知らせします。


申し込み後に種目の変更はできますか?

お申し込み後の種目変更は、受け付けておりません。


グループエントリーとは何ですか?

申込者本人である代表者の方が、代表者の方を除くグループメンバーの方(2名まで)のお申し込みを一緒に出来るエントリー方法です。エントリーを代行して入力できる申込方法です。※グループエントリーは、ファンラン11.5kmのみとなっております。


ファンラン抽選の際、グループ、個人では、同じ当選確率ですか?

個人エントリーと、グループエントリーの当選確率は変わりません。


ファンラン抽選となった場合、抽選結果はいつどのように通知されますか?

5月下旬に、お申し込みいただいた方に抽選結果を通知する予定です。グループエントリーの方は、代表者のみにお知らせいたします。大会ホームページ上のマイページでも当落結果をご確認いただけます。


参加申込案内は、どこに置いてありますか?

北海道新聞札幌本社・各支社・各支局、札幌市内のスポーツ店などにあります。ただし、郵送申込用紙は、北海道マラソンインフォメーションセンターにご請求していただきます。


エントリー時に、料金(手数料)はかかりますか?

参加料に加え、別途手数料がかかります。ファンランは、当選した方のみ、参加料振込時に手数料(参加料の5.15%)がかかります。


ファンランの当落通知メールが届きません。

5月下旬に、お申し込みいただいた方に抽選結果を通知する予定です。お使いのパソコンで、ドメイン指定受信や拒否の設定を行っている場合は、メールが届かない場合があります。

※お使いのプロバイダーあるいは、その他環境によっては、メールが受信できないケースがあります。
メールが届かなかった場合、マイページよりご確認ください。


申し込みできているか確認できますか?

インターネットでお申し込みした方は、大会ホームページ上のマイページ上で確認できます。
郵送でお申し込みした方は、北海道マラソンインフォメーションセンターにご連絡ください。


いつまでに入金すればいいですか?

定員締切前にお申し込みした方は、入金期限までにお支払いいただければ、エントリー確定となります。入金期限はマイページでご確認ください。


大会参加に関して

ランニングシャツのサイズを教えてください。

下表のとおりです。

単位(cm)
サイズ 身長 A 着丈 B 身幅
XS 154~162 59 42
S 162~168 62 45
M 167~173 65 48
L 172~178 68 51
XL 177~183 71 54
XXL 182~188 74 57

ランニングシャツのサイズの変更はできますか?

サイズの変更は承っておりません。


当日参加できなくなってしまった場合、代理出走はできますか?

代理出走はできません。


出場の辞退・キャンセルはできますか?

出場の辞退はできます。ただし、自己都合等によるエントリー後のキャンセル(参加料返金)・参加権利譲渡は、できません。参加賞(ランニングシャツ、大会プログラムなど)は大会翌日(8月28日)以降、着払いでお送りすることができます。9月末日まで受け付けします。


大会当日の受け付けは行っていないのですか?

当日の受け付けは一切行いません。8月25日(金)13:00~20:00、8月26日(土)10:00~20:00のみです。


ファンランでグループエントリーをした場合、全員が一緒に受け付け(ナンバーカード引換)をしなければならないのですか?

ナンバーカード引換証は、各個人に送付しますので、別々に受け付け(ナンバーカード引換)いただいて結構です。ただし、グループ全員に受け付けしていただく必要があります。


会場は車で行くことはできますか?

駐車場のご用意はしておりません。公共交通機関をご利用ください。


フェアウェルパーティーはいつから申し込めますか?

フェアウェルパーティーのお申し込みは大会HP新着情報でご案内いたします。7月下旬頃を予定しています。


距離表示はありますか?

1kmごとに距離表示をする予定です。


大会後に関して

RSタグ(計測器)の返却先はどこですか?

大会受付の際にお渡ししたRSタグ(計測器)について、当日ご返却ができなかった方は、下記までご返却くださいますようお願いいたします。

【RSタグの返却先】
 〒152-8533
 東京都目黒区原町1-31-9 (株)レックス内
 ランナーズチップ事務局


特別協賛
石屋製菓
KANEKA
svolme
協賛
第一生命
大和ハウス工業
北洋銀行
ホクレン
出光興産
協力
イオン北海道
docomo
興和
資生堂「アネッサ(ANESSA)」
スカイマーク
セイコー
DNP 大日本印刷株式会社
ダスキン
フォトクリエイト
北海道大学
ホンダ
三菱商事
ムトウ
郵便局
ヨツバ乳業
ゆきのみず
近畿日本ツーリスト宿泊予約
近畿日本ツーリスト
お問い合わせ
北海道マラソン
インフォメーションセンター
〒152-8532
東京都目黒区原町1-31-9
(平日の午前10時~午後5時)
北海道マラソン事務局
北海道新聞社事業センター内
TEL.011-232-0840 (平日の午前10時~午後5時)
  • AIMS
  • JAAF